不整地運搬車運転技能講習を取得する!

重機模型

スポンサードリンク


この資格を使用する職場と仕事は!

不整地運搬車運転技能講習を取得していると重機オペレーターとして、まだ舗装されていない場所に道路を造るために資材を運び込んだり、
大雪が降って走行が困難な場所を除雪作業をする仕事などをすることが出来ます。

また、変わったところでは登山ルートの中腹などにある民宿や売店に商品や食材を運搬する仕事を行うことも可能です。

建築業の中でもどちらかというと一般土木建築工事の方が主な仕事内容となる職場で使用する機会が多くなっています。

一般的に重機オペレーターの仕事は車両系建設機械運転技能講習修了証を所持していれば問題ありませんが、
職種によっては不整地運搬車運転技能講習を取得していた方が、より一層優遇される場合が少なくありません。

重機模型

走行しにくい場所を通って1トン以上の荷物をまとめて積載する場合に必要になってくる資格となっています。

傾斜地などで作業する必要がある環境などでも良く使用される資格です。

会社によっては運転作業がない日などには土木作業員として働いてもらうような条件になっている場合があるので、
求人条件には充分に目を通しておく必要があります。

東日本大震災の原子力発電所の事故によって汚染されてしまった農地の表面の土壌を剥ぎ取って除染作業を行うためにも、
この資格を使用することがあるのです。

まだまだ除染作業の仕事は需要があるため不整地運搬車運転技能講習の取得している人材は多くの会社に求められているということが出来ます。

スポンサーリンク

資格を取得するための条件は!

不整地運搬車運転技能講習を取得するための条件は受講するコースの講習時間によって変わってきます。
もっとも講習時間が長いコースは35時間となっていますが、この場合は年齢が18歳以上であれば受けることが可能です。

しかし、講習時間が31時間のコースを受講するためには基礎工事用の車両系建設機械運転技能講習を修了しているという条件を満たす必要があります。

そして、講習時間が15時間のコースを受講するためには解体用か整地等の小型車両系建設機械か、小型不整地運搬車の特別教育を修了して、
6ヶ月以上の業務を経験しているという条件を満たしている必要があります。

また、条件を満たしていることを証明するために特別教育修了証の写しを貼り付けて、特定自主検査業務点検表を添付して、
事業主から経験証明を発行してもらうことが必要です。

重機

講習時間が11時間のコースを受講するためには普通免許か準中型免許、中型免許、大型免許を所持していて、
解体用か整地等の小型車両系建設機械か小型不整地運搬車の特別教育を修了して3ヶ月以上の業務経験を積んでいる条件を満たしている必要があります。

それを証明するためには特別教育の修了証の写しを貼り付け特定自主検査業務点検表を添付し事業主から経験証明を発行してもらうことが必要です。

または大型特殊免許を所有しているか、解体用か整地等の車両系建設機械の運転技能講習を修了しているという人も条件を満たしていると見なすことが出来ます。

他にも建設機械施工技士の1級に合格しているか建設機械施工技士の2級の第2種から第6種までに合格している人も受講することが可能です。

最終的にはかかる日数と金額は!

不整地運搬車運転技能講習を取得するためにかかる日数と金額はそれぞれのコースの受講時間によって変わってきます。

例えば講習時間が11時間のコースの場合は受講日数は2日間で受講料は教習所によって変わってきますが3万2千円くらいが相場となります。

講習時間が15時間のコースの場合は受講日数は2日間で受講料の相場は、およそ3万4千円くらいです。

そして講習時間が31時間のコースが受講日数が4日間となり受講料の相場は、およそ9万6千円程となります。

最も講習時間が長い35時間のコースの場合は受講日数は5日間で受講料は、10万円程が相場です。

重機2

受講料の他にも500円ぐらいの写真代が別途かかる場合があったり、学科の講習で補習を受ける場合は学科1時間あたり2千円程の追加料金が発生したり、
実技の講習で補習を受ける場合は実技1時間あたり5千円ほどの追加料金が発生する場合があります。

再交付が必要となる場合は手数料として申請1件あたり2千円くらいの追加費用が発生し、書き替えが必要な場合は申請1件あたり手数料として、
やはり2千円くらいの費用が発生するのです。

自分の運転技術にあまり自信がなく補習を受けることを前提としている場合や、
再交付や書き換えが必要になることが見込まれる場合は受講料よりも多めの予算を組んでおいたほうが無難かも知れません。

受講時間は31時間と35時間のコースの場合は実技の講習を他のコースより20時間多く受ける必要があるので、ある程度の日数がかかることになります。

スポンサードリンク