作業資格フォークリフト資格を取得するには

フォークリフトのミニチュア

スポンサードリンク


作業資格フォークリフトの資格の種類、講習価格、日数

倉庫作業や運送会社でのアルバイト・勤務に役立って時給も上がる資格といえば、
やはりフォークリフトでしょう。

比較的手軽に取得できることもあり、つぶしのきくものでもあるため取得を目指す人は増加しています。

フォークリフトのミニチュア

フォークリフト免許の取得のためには、講習を受講する必要がありそれぞれに時間(日数)が割り当てられているのです。

講習は全体でおよそ30000円前後であり、自動車の普通免許を持っているかどうかで若干値段が変わってきます。
学科の教習が10時間ほどで、2日間でこれをこなしますが社会人で忙しい場合は3~4日に分割する人もいます。

技能教習は24時間あり、最後に確認試験もあるためこちらは3~5日、
全部合わせて最短で4日から1週間ほどを目安とすると良いでしょう。

自動車の免許資格がない場合はこれに1日足した数字を見ておけば無難です。
基本的に屋内で操縦するものであるため、教習も屋内で行います。

そのため天候などに左右されないことから日数はあまり延びないと考えて良いでしょう。

自動車よりも操作性は高いため、いわゆる居残り教習をさせられるといったケースも少なく、
多くの受講者の方々が予定通りの期間内に講習を終えています。

スポンサーリンク

 

作業資格フォークリフト学科、実地講習内容

 

フォークリフトの作業資格を取得するには、大きく分けて学科と実地講習の二つを両方とも受講する必要があります。

学科の具体的な内容ですが、
自動車免許のような道交法などの複雑さはないもののきちんと受講していないとついていけないためしっかりと集中して講義にのぞみましょう。

フォークリフトの走行や荷揚げ装置に関する知識、構造などを学んで基礎をまず身に着けます。

その後事故などを防げるようにフォークの先端に荷物を載せたときの力のつり合い・合成など物理学の初歩(中学内容から多少発展まで)を勉強しておきます。

学科の最後に労働安全衛生法など関連する法律の知識を確認して終了となり、実地講習へと移るのです。

フォークリフト

実地のほうでは、日数のうちのほとんどを走行の練習に費やします。

真っすぐ走行するところからバック、ターン、後方確認など安全面に関する基礎をきっちりと身体で覚え込みます。
倉庫内などは狭く、また高く荷物が積んであるため衝突はかなり危険が伴いますので手を抜かずに練習しましょう。

最後の数時間を使って荷役の練習をしますが、こちらはどちらかというと職場で覚える部分が多いためか基本だけを学んで終了となり、
講習の全行程を終えたことになります。

 

作業資格フォークリフトの利用できる職種、仕事の主な内容は

 

フォークリフトは資格を取得しておくと非常に広範囲の職場で利用出来て便利なもので、
さまざまなところでその恩恵を受けられます。

主な職場はやはり倉庫業や運送業で、とくに書籍や製紙業、
印刷業や金属加工などの重たい製品を扱うところではフォークリフトの存在は欠かすことが出来ません。
自動運転のリフトも少しずつ普及は進んでいるものの、

やはり狭くまだ技術が追いついていない多くの企業では人手による作業が圧倒的に求められています。

フォークリフト作業

仕事内容は、運送業であればトラックやコンテナへの荷役、荷物の上げ下ろしがメインとなるでしょう。
倉庫の場合は庫内で荷物を動かすことが主となるため、「いったんここに置いてスペースを確保してからターンしてあっちを持ってきて」など、

狭い庫内でパズルを解くような動きを求められるケースもあります。フォークリフト操縦時は緊張感を持つ必要があるものの、

総じて手作業よりは体への負担が少なく長期にわたって活躍しやすいのがこの資格の強みと言えるでしょう。
インターネット通販などの普及でますます運送物流の需要は高まっており、フォーク免許はこれからも高い実用性を業界からの需要を持っているお得な資格だと言えるでしょう。

スポンサードリンク