クレーン操作に必要なクレーン資格について!

タワークレーン

スポンサードリンク


クレーン資格を取得する!

建設現場や港湾などで、何トンもの重い物資や機材を移動したり、高いところに運び上げたりするのに欠かせないのが、

クレーンです。

重機とも呼ばれているこのクレーンの機械操作をするのが、

クレーン運転士です

タワークレーン

クレーンは荷物を吊り具にかける玉かけ作業者の合図で、クレーン操作を行います。
合図に従ってまずゆっくりと吊り上げ、荷物がしっかりバランスよく吊り具にかかっているかを確認してから、移動させます。

吊り具が直接荷物をつかむクレーンでは、運転席から目視での作業になりますがこの時も、玉かけ作業者の合図で行います。
こうした合図のやり取りの正確さが、最も大切になってきます。

またコンテナ用クレーンでは、作業のすべてを運転士が行います。運転台のコンピューターに入力された情報を見ながら、
はるか下のコンテナ移動には熟練した技術が、必要になってきます。

クレーンは人力では運搬することができない大きさ、重量がある資材、多量の荷物を短時間で効率よく運搬することができます。
そのため建設、製造、倉庫、鉱工業など様々な業種のあらゆる分野で使用されています。またこうした重機は、
人が直接触れたり取り扱うことのできないものの運搬にも、使われています。

たとえば化学薬品工場やごみ焼却施設などで、有害物質の移動にも利用されています。重量物を運搬するという作業の特性から、
一歩間違えると大きな事故につながりかねません。また使用する場所や目的に応じて、機器の種類も多くそれらの操作を正確に行うために、

運転士には高い技術と広い知識が必要になります。

建築現場のクレーン

スポンサーリンク

 

クレーン資格取得内容!

 

クレーン資格については特に学歴を問われることはありません。吊り上げ重量5トン以上のクレーン、

移動式クレーンの運転には、資格が必要になってきます。

資格取得には学歴、実務経験などの制限はなく安全技術センターが実施する各試験を、受験します。各種の講習会は、
日本クレーン協会や労働基準協会、労働局長指定教習機関が実施しています。

また普通、大型、大型特殊などの、自動車免許が必要な場合もあります。

クレーンの運転士になるためには特に学歴を問われることはありません

土木、建設、港湾荷役業、各種の製造業、建設機械リース、運搬、鉱工業などのほか、ごみ処理施設などの事業所、
事業体に所属して入社し先輩作業員から運転、クレーン操作や整備点検などの指導を受けて、経験を積んでいきます。

スカイツリー建設のクレーン

そして経験に応じて講習会の受講、免許の取得などを行っていきます。クレーンの性能、作業を理解して支障なく作業を行えるようになるには、資格取得後も訓練を積んでいく必要があります。就職する職業によっては、港湾短期大学などの専門学校もあります。

クレーンのペダルやレバーなどをスムーズに操作して運転するためには、運動神経が必要になってきます。また機器によって操作も変わり現場によって手順も変わっていくことが多く、そうした変化にいち早く対応ができることも大切になってきます。

スポンサードリンク