ホリエモン「人生に目的なんていらない、好奇心旺盛な3歳児のまま大人になれ」 | 撮れたてトレンド情報!

撮れたてトレンド情報!

撮れ 速中!

ホリエモン「人生に目的なんていらない、好奇心旺盛な3歳児のまま大人になれ」

   


ホリエモン「人生に目的なんていらない、好奇心旺盛な3歳児のまま大人になれ」

ホリエモン

ホリエモンの「生き方論」が話題に。曰く、イーロンマスクを始めとする成功者は童心を忘れておらず、大人になっても興味を持ち続けることが大切だという。

好奇心旺盛な3歳児のまま、大人になれ
実は、かつては誰もが「多動力」をもっていた。そう、あなたが3歳児だったころ、「多動力」は確実にあなたの中にたっぷりと備わっていたのだ。ご飯を食べていても、興味がころころ移っては、ジュースをこぼしたり、お皿を割ったり、親を困らせていたはずだ。好奇心が抑えられずけがばっかりしていたはずだ。

しかし、多くの人は、子どもから大人になっていく中で、「多動力」がみるみるうちにかれていく。「やりたいこと」ではなく「やらなくてはいけないこと」をするように矯正され、バランスの取れた大人になる。

スポンサードリンク

一方で、成功している起業家やクリエーターは、好奇心旺盛な3歳児がそのまま大人になってしまったような人が多い。

大人になるにつれ身につけるはずの分別や自制心を、彼らはいい意味でもっていない。無分別であり、ストッパーが外れている。だから、50歳になろうが60歳になろうが、興味があることに脇目も振らず邁進する。その結果、誰もが考えもしなかったイノベーションを起こすのだ。

新しいことに興味を失ってしまえば10代でも老人だし、新しい刺激を求め続けるのならば60歳でも若者だ。いつまでも未知なるものを求め続ける「3歳児」であろう。

人はすぐ、僕が行動する目的を知りたがる。
「堀江さんがしょっちゅう海外に行くのはなんでですか?」「いろんな人と毎日食事するのはなんでですか?」

答えは1つしかない。

「おもしろいから」だ…

続きはソース元で
http://toyokeizai.net/articles/-/176629

続きを読む

<続きはこちら>


スポンサー

スポンサードリンク



 - エンタメ

×